wood

特定非営利活動法人ころん
木のおもちゃ

木のおもちゃ

木や布は、見たり、聞いたり、触ったり、香ったり、様々な体験を引き出せる素材。
木や布のおもちゃを通して、子ども達の創造性や柔軟性は無限に広がります。
木や布のおもちゃへのこだわりは、子ども達の発達を見つめ、子ども達の遊びを育てている私たちの思いです。

ころんすぺーす

ころんすぺーすは、木と布のおもちゃと工作教室。

身近に木のおもちゃを感じて楽しめる遊び場所です。月毎のテーマに合わせたおもちゃと遊びを体験。ひとりひとりに合った遊びの紹介と気軽に話せる場所です。
対象者︓ 午前の部 重症心身障害児、午後の部 発達障害児等、一般
実施日︓ 毎月第2・4土曜日、10時~12時、13時~15時。

※午前中は、重症心身障害の子ども達を対象に、午後からは、全ての子どもたちを対象に行っています。
年に数回、大きな会場で開催しています。

ころんすぺーすからのお知らせ

ころんおもちゃ図書館

ころんおもちゃ図書館は、ころんがおすすめする木と布のおもちゃの図書館です。子ども達、そして家族みんなで楽しめるおもちゃがたくさん。 気軽に借りに来てください。

おもちゃを借りる

1.おもちゃの貸出は、無料です。
2.貸出の際は、登録後『ころんパス』を発行します。
3.貸出期間は2週間以内です。
※同じおもちゃを連続して借りることはできません。
4.1回の貸出は、1点です。
5.来所前にお電話ください。おもちゃの貸出の確認や準備にスムーズに対応させていただきます。

 

もし、おもちゃがこわれたら

木や布のおもちゃは、物を大切にする気持ちを育てます。

もし、おもちゃがこわれたら、叱らずに次はどう使おうか、子どもさんにお話ししてあげてください。

おもちゃは、こわれてしまうこともあります。

おもちゃは、遊ぶだけではなく、物を大切にする気持ちや相手のことを思いやる気持ちも育てます。

おもちゃ選びのポイント

好きな色は 目にとまる色は
やさしく、きれいで心地よい音色
手にやさしい形
使い方年齢にあうもの シンプルから挑戦までできるもの
しかけ「あれ?」から始まる探求心
重さ手ごたえのある重さ
安全年齢に合う大きさや形
大きさ子どもの手の大きさにあうもの
手ざわり色々な手触りを楽しむ
うごき分かりやすいシンプルな動き こうなるからこうなるの原理が分かる

ラインナップ