あなたはどんなcoe?

みんなちがって、みんなコー

ひとりひとりの「好き」を大切にしながら、様々な体験ができる場所をつくりました。
きっかけで人は大きく変わります。観て、触れて、表現して、遊んだり、相談したり、ものづくりをしたり、一人で楽しめること、みんなと一緒が楽しいこと、その中で自分の「好き」なことが見つけられるよう、いろんなきっかけを散りばめました。世界が広がり「好き」なことが、「はたらく」ことにつながればいいなと思っています。今という時間と共に、みんなの未来を考えながら、無限の広がりをつくりだせる場所を目指します。

推し シアタールーム

自分の「好き」をもっと大きく!好きなことを極めるってすごいこと。好きなことがあれば、毎日はきっと楽しくなる。
動画や映画などの映像は、行ったことのない場所、会ったことのない人に触れられるので、世界がぐんと広がります。今まで気がつかなかった「好き」に出会えることも。
キーワードは「推しを極める」。オンラインで、いつでも映画が観られる部屋を作りました。

ASBO めいっぱい遊ぶルーム

自分のやりたい遊びはもちろん、「楽しい」という共通点でみんなとつながる部屋。
やりたいことをやって遊んでいるうちに、新しい興味が生まれたり、刺激をもらったり、仲間ができたり。
「遊ぶ」ことをずっと忘れないでいよう。
心を満たす大好きな遊びの中にも、学べることがたくさんあります。

EAT ランチルーム

「食べる」ことは、エネルギーの補給だけではなく、コミュニケーションのきっかけにもなります。
国産の材料を使って、味、いろどり、季節感を楽しめるよう調理をし、
嚥下食、きざみ食、やわらか食など、1人1人に合わせた食事形態に対応可能です。
その日の気持ちに合わせて、みんな一緒でなくてもいいし、誰かを誘って食べてもいいんです。
「食べる」ことが、楽しみになるような部屋を作りました。

そうだん あんしん 相談室

「はなす」ことで、自分の気持ちが整理できます。「そうだん」することで、お互いの距離はうんと近くなります。この人になら話せるという信頼、聞くよという思いやり、聞いてくれてありがとうという感謝の気持ち。
誰かに話を聞いてもらえること、相談できることって、1番安心できることなのかもしれません。心穏やかに、前に進むために。
リラックスして話ができる部屋を作りました。

ARTルーム

ことばにすることがむずかしくても大丈夫。絵を描き、色で表すことができるから。「絵を描く」ということは、自分のことを外に伝えるコミュニケーションの1つなのです。さらっと描ける絵の具、硬いクレヨン、ざらっとした紙、つるっとした紙・・・、様々な画材や道具を自由に使って、自分の好きなものを自由に表現してみよう!
思いっきり描いたものが、アート作品として社会とつながるかもしれません。
そんなきっかけも生み出していける空間です。

ICTルーム

パソコンやタブレットなどのデジタルツールは、表現することの世界を広げてくれます。ものをつくり、販売するというお仕事にしていくことだって可能です。この部屋は、世界中とつながっている!かちゃかちゃしながらソフトの使い方やデザインを学び、かたちにしてみよう。環境を整え、「好き」なことが「はたらく」ことにつなげられる部屋。

EHON えほんの部屋

「型にはまらない」という楽しさが詰まっている部屋。異世界の主人公になりきったり、人間じゃないものなりきったり、いろんな経験をさせてくれる絵本。つるっとした表面、木目の模様。並べて、重ねて、音を響かせることもできる、木。
ザラザラ、スベスベ、カシャカシャ、フワフワ。質感や色を楽しめて、どんな形にもできる自由な布。その時々の気持ちを大切にして感じてみよう。
ころんがずっとこだわり続けている「絵本」「木」「布」を集めました。

この事業を行っている事業所