2/17(金)coeにて福祉避難所体験を行います。

少しずつ春の訪れを感じられる日が増えてきましたね。

ころんの事業所でも散歩に出かける日も多くなりました。

昨年はコロナの感染対策もあり、ヒコゴロンにて小規模で行った福祉避難所体験ですが、今年はたきない町にある生活介護・重症心身障害児の放課後等デイサービス事業所・coeで避難所体験を行います。(事前予約不要です)

映画:「いのちのことづけ」上映

 東日本大震災において障害者の生死を分けたもの、生き延びた人たちの苦労、そして障害者団体や支援団体による支援の取り組みを通じて、今後の復興と地域づくりの可能性を探るドキュメンタリーです。

●炊き出し、備蓄食体験

 炊き出しではカレーライスを作ります。大きな鍋で炊く大量のカレーは美味しいですよ!

お湯をかけるだけで炊きあがる、50食分の備蓄食の白飯。

パウチ式のわかめご飯、梅じゃこご飯など、たくさん準備していますのでぜひ備蓄食の味を試してみて下さい。

●防災グッズの展示、販売

防災グッズを準備しようと思っても、何が必要か考えるのって難しいですよね。coeでは大掛かりな防災グッズではなく、必要最低限、あったら安心なグッズをご提案しています。

(パラコード・空き缶コンロ・ランチパック・防災ボトル・防災ポーチなど)

事前予約不要、参加費300円。

途中参加、途中退場自由に0Kなので、防災について考えるきっかけとして気軽にお立ち寄り下さいね!

<タイムスケジュール>

10:00 受付開始

     映画上映・防災グッズ、写真展示

11:00 テント組み立て体験

11:30 炊き出し・備蓄食体験

14:30 終了